風邪予防の話

2018年01月18日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

W/Aですᕙ( ‘ω’ )ᕗ

最近インフルエンザが流行ってますね。

実は僕も元旦からインフルエンザで寝込んでました(笑

インフルエンザに限らず風邪の予防はしっかりしましょうね!

 

・外から帰ったらうがい手洗い

基本的なことですがとっても大事なことです。

手洗いは手首や指先までしっかり洗いましょう。

アルコールによる手指消毒があるとより良いです。

実は手洗いはマスク着用よりも予防効果があるらしいです!

マスク着用と手洗いに関する研究があります。

「マスク着用と手洗いの両方をした群」は「両方しない群」と比べインフルエンザ様症状の人が35~51%に低下したのですが、「マスク着用のみの群」は有意な低下が認められなかったと報告されています。

この研究を見るとマスク着用だけでなくしっかりと手洗いも行う方がいいみたいですね!

 

また風門と呼ばれるツボを温めることも予防の一つになります

東洋医学では風邪(ふうじゃ)と呼ばれる症状の治療に使われ、風邪の出入り口とされています。

風門の位置はここになります。

カイロや温かいシャワーをあてたりしてみましょう!

 

神奈川を中心に14店舗を展開

”マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ” 症状の根本改善をめざす

さくらメディカル整骨院グループ

さくら鍼灸整骨院 平塚院

神奈川県平塚市代官町33-1 OSC湘南シティ2F

TEL 0463-72-8940

お子様連れOK、駐車場完備、予約優先制、お電話でご予約ください。