筋トレで不安が解消する話

2018年03月7日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

W/Aですᕙ( ‘ω’ )ᕗ

 

突然ですが、皆さんはネガティブになったり不安になることってありませんか?

僕はよくあります(笑

 

日本人は欧米人に比べて、不安障害やうつ病が多いことが知られています。

近年の精神医学や脳科学では、この原因をセロトニンの発現量の違いであることをあきらかにしています。

セロトニンとは生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などに関与する物質です。

日本人の97%は脳内のセロトニン発現量が少なく、ネガティブなことに対して強い不安をもちます。

そのため不安障害やうつ病を発病しやすくなってしまうのです。

 

その不安やうつを改善するのが運動です!!

有酸素運動は、幸福感を生じさせるセロトニンやβエンドルフィンといった神経伝達物質を増加させることがわかっています。

有酸素運動だけではなく筋トレにも同じ効果があります!

レジスタンストレーニング(筋肉に負荷を与え,筋力,筋パワー,筋持久力といった骨格筋機能の向上に主眼をおくトレーニングの総称)と不安やストレスなどの精神状態との関係を調査した研究報告によると、レジスタンストレーニングは、健常人の不安を大幅に改善させるとともに不安障害などの患者の不安を改善することがわかりました。

 

また、レジスタンストレーニングによる不安の改善効果は、性別、年齢、トレーニング条件(運動強度、回数、セット数、頻度)により影響を受けないことがわかりました。

ある程度の疲労を伴うレジスタンストレーニングを行うことにより、不安をやわらげることができるということです。

 

しかしながら、レジスタンストレーニングによる不安改善のメカニズムは動物実験レベルでしか得られておらず、ヒトによるメカニズムの解明は今後の課題です。

 

不安を感じたら筋トレをしましょう!!ᕙ( ‘ω’ )ᕗ

 

神奈川を中心に14店舗を展開

”マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ” 症状の根本改善をめざす

さくらメディカル整骨院グループ

さくら鍼灸整骨院 平塚院

神奈川県平塚市代官町33-1 OSC湘南シティ2F

TEL 0463-72-8940

お子様連れOK、駐車場完備、予約優先制、お電話でご予約ください。