椎間板ヘルニア

2020年05月19日

 腰痛症状の中で、今回は椎間板ヘルニアの症状について取り上げようと思います。
椎間板とは脊柱の椎体と椎体の間に存在し、人が身体を動かしたりする際に脊柱に加わる負担を和らげてくれるものになっています。これがあるおかげで、日常生活の中で家事や運動といった動作で腰が辛くならないようになっています。
 
しかし、ケガや高負荷など何かの原因によって椎間板に圧力がかかりすぎてしまうと椎間板の中にある「髄核」が椎間板を外側に押し出してしまいます。
それによって脊柱から出ている神経に触れてしまい、腰に痛みや足に痺れが生じてきます。
 
椎間板ヘルニア自体は整骨院で良くすることはできません。しかし、お辛い症状を和らげることは可能です!
なぜなら、ヘルニアから起因する腰などの症状は二次的に起こ周りの筋による過剰な緊張により症状を強くしてしまっていることが多いからです。
 
ですので、「鍼」「ハイボルト」といったような施術を行うことで筋緊張を取り除くことが出来ましたら症状緩和をはかることは可能です!
 
 
症状でお困りの際は1度相談してくださいね!
 
 
柔道整復師 渡辺宗之 監修
さくら鍼灸整骨院 平塚院
〒254-0807
神奈川県平塚市代官町33-1湘南OSC2階
TEL:0463-72-8940
¨マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ¨症状の根本改善を目指すさくらメディカル整骨院グループ