ストレッチの種類の話

2018年02月25日

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

W/Aですᕙ( ‘ω’ )ᕗ

 

最近はフィットネス文化が広まってきて、ジムに通う人も増えている印象があります。

そこで今日はストレッチについてお話をしたいと思います!

 

ストレッチには大きく分けると動的ストレッチ静的ストレッチがあります。

静的ストレッチとは、関節を動かして目的の筋肉をゆっくりと伸ばし、関節角度を保った状態で筋を伸張させる方法です。

動的ストレッチとは、関節を繰り返し動かし目的の筋肉の伸張と収縮を繰り返すことにより筋を伸張させる方法です。

静的ストレッチには 可動域を広げるトレーニングとしての効果、クールダウンで筋の緊張を解く効果が期待できます。

動的ストレッチにも、ストレッチ後の動的な競技動作での 可動域を広げる効果が静的ストレッチと同様に期待できます。

 

 

動的ストレッチと静的ストレッチの使い分け

研究では静的ストレッチによる筋力発揮の低下が報告されています。

この筋力低下は最大で約30%にも及び、その影響はストレッチ終了後45分間ほど持続すると言われています。

動的ストレッチによる筋力発揮の低下の報告は少ないです。

そのため運動前は動的ストレッチ運動後は静的ストレッチが効果的と考えられます!

運動前後のストレッチは怪我予防、スポーツパフォーマンス向上のためにとっても大事です!!!

僕も筋トレ前後のストレッチをしっかり行いたいと思います!ᕙ( ‘ω’ )ᕗ

 

神奈川を中心に14店舗を展開

”マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ” 症状の根本改善をめざす

さくらメディカル整骨院グループ

さくら鍼灸整骨院 平塚院

神奈川県平塚市代官町33-1 OSC湘南シティ2F

TEL 0463-72-8940

お子様連れOK、駐車場完備、予約優先制、お電話でご予約ください。